image

CSSの基本が分かるサイトは?

CSSの初心者が基礎から学んでみよう

CSSを使用して自分のオリジナルなデザインでWebページを作りたいという憧れの気持ちを持っている方は大勢いると思います。しかし、パソコンのシステムの勉強を下ことがない人からしてみれば「何のことかさっぱりわからない」というのが現実ですね。そんなCSSについて基礎知識を解説してくれているサイトを紹介します。 「スタイルシート初心者の館~CSSデザインの基礎~WEB工房きくちゃん」は、CSSについての細かい知識から、実際にCSSを使ってWebページを作る方法を実習形式で紹介してくれています。レベルに合わせて製作実習をすることが可能なので、少しずつ勉強をしていくことができます。非常に丁寧な解説が良いサイトです。

実用例が豊富なサイトを活用してWebページを製作してみよう

「5日で分かるスタイルシート・CSS講座」は、CSSシートを活用してサイトを楽しく運営していくためのポイントをコンパクトにまとめてくれています。集中的に学ぶことができるサイトです。すぐに役に立つ知識を厳選して紹介・解説してくれています。 素人には分かりにくいタグの説明や使い方のほか、実際に使用するデザインを例に出しながら、そのデザインの製作の仕方を書いてくれているので、素人でも見よう見まねで取り組むことができます。「こういうデザインを作りたい」「リンクを付けたい」という人に向けてサンプルが豊富にあるので、それを取り入れるだけでWebページの製作に取り掛かることができます。すぐにページ製作をしてみたい人に向いています。